リストに戻る

AIコンピテンシー検査、
候補者の本当の魅力が見え始めました。

韓国村田製作所 人事総務チーム / チョン・チエ様

導入の背景

“韓国村田製作所が候補者を見る観点”

今まで採用ポータルを通じて採用を進めていた。応募データ管理に困難が多かった、事前評価の段階での制限事項が多かった。

これを解決するためにinAIR 採用管理システムを導入した。独自の採用ホームページを通して、韓国村田製作所だけの情報を応募者に直接伝えることができるようになった。

採用ホームページへのサクセス量の増大とともに、韓国村田製作所への入社を希望する優秀な候補者も多くなった。 チョン・チエHR担当は、一人の応募者でさえもも簡単には逃したくなかったが、書類段階で全ての応募者たちのコンピテンシーを深層的に評価するには限界があると判断した。

2018年下半期、韓国村田製作所はinAIRのAIコンピテンシー検査を導入し、200人の応募者と像で会うことができた。

導入の効果

“投資する費用に比べて、それ以上の十分な価値が戻ってきた。
応募者の本当の魅力が見え始めました”

最初は韓国村田製作所にとっても挑戦であった。 しかし、信頼度確認のために実務面接官が直接評価した内容とAIコンピテンシー検査結果を比較すると、非常に類似した結果となり、実際下半期の採用に活用した結果、効果に対する信頼も高まった。

AIコンピテンシー検査導入後、採用プロセスも大きく変わった。 既存 ‘書類選考/テスト選考 - 実務面接 - 役員面接’ 方式から、現在は書類選考段階で人事部がESとAIコンピテンシー検査結果を一緒に検討した後、実務対面面接なしで、すぐさま最終面接に進める。

韓国村田製作所のチョン・チエ採用担当はinAIRのAIコンピテンシー検査を「コスパ最高」と表現した。価格が安いという意味ではなく、投資する費用に比べてあまりにも大きい活用度と利点があると言うのである。「歴代最高金額を採用に投資したが、それ以上の十分な価値が戻ってきた」 と推薦の言葉を伝えた。

企業・組織のみなさまへ

海外を含め既に様々な業種、業態のお客様が、inAIRで採用から育成の正しい可能性を見出しています。

お問い合わせ

メディア関係のみなさまへ

inAIRの取材・メディア報道をご検討されている方は、お問い合わせフォームよりお知らせください。

お問い合わせ